見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の診察台事件

来週、毎日新人MさんとPCを共有する日がある 今からどうPCを奪うかシュミレーションしている が、彼女の圧倒的PC占領に耐え得るか心配である さて、そんな毎日新人Mさんは数々の逸話をお持ちで、中でもドクターが言いふらしている「診察台事件」は逸話と言っ…

うっとおしい?

近頃、毎日新人Mさんの観察ばかりしていいます 毎日新人Mさんは年下先輩教育係さんやお隣の診察室のお局大先輩Tさんからの見えない圧力を感じているそうです。 そういった他人からの見えない何かしらの圧力を全く感じていないご様子だった為周りからいろい…

玉の輿、か

40才、男性医師。 優しそうでおとなしく、実際優しいドクターY。 ただいま婚活中だそうです。 顔は和風なシュッとした感じ。 悪くない。(上から?笑) 出会いの少ない囲われた院内で12時間も居て、土日も数時間出てきてたら婚活も必要ですねw 今既婚のドクタ…

部長の一言

私が新人だった頃の診察室に内科部長のドクターがいらっしゃいました。 新人なので何もわからない私。 言われるがままに仕事をしていたつもりでした。 部長というのは教育係でして、慣れない私に相当我慢してくださったと思います。 そんな部長先生に「毎日…

TSH

先週から体調不良の同僚たち。 今週はみんな出勤してるのかな〜と思っていると家族にロタウイルス感染者がいる同僚が 朝、出勤したのに始業前に帰って行かれました。 (´・_・`)ありゃりゃ 人手不足なのでなかなか休めない状況で無理して出勤したけれど、大丈夫…

いろいろ

職場では毎日、面白いことだけでなくいろいろなことを見てはハッとしたり冷や汗かきながら仕事をしています。 それを全てプラス思考に変換して楽しく日々を送っています。 おかげで食べ過ぎた時くらいしか消化器の異常は見られませんw 結構何にも動じない強…

私のふまん。

病院という特殊な場所のせいか、完璧を求められます。 そらそうでしょうけれど、新人の頃は不慣れな職場の上に新しいことを覚える負担。 いろいろご指導頂きました あれもこれもできることを求められ、何もかもわけもわからず突き進んで駆け抜けたこの一年で…

毎日リセットして新人になってますが?

医療業界では若くても完璧さを求められます。 医療事故等を防ぐため、とでも言いましょうか。 ミスばかりする医師や看護師のいる病院に誰が行きたいですか? と、 前置きはこれくらいにしておきましょう。 さて、年上の後輩Mさんですが実は50歳を超えている…

お疲れ顔のドクター。そのワケは(笑)

私より年上で 3ヶ月後輩のMさんという方のお話です。 休憩室でドクターMが休んでいらっしゃいました。 「最近、先生のお顔をよーく拝見しておりませんでしたが、なんだか今日はおつかれのようですね」 とお声をかけました。 すると先生は 「はぁー(とため…

大奥か?

朝からT先生に話しかけられました。 ええ、いろいろ話すうちにキャラがバレちゃいました。笑 おもしろいね と。 ドクターのモノマネができることから会話が始まったんですが、続いて質問になりまして。 この病院の内科はどうなの?とか、他の病院はどうなの…

毒舌ドクター

昨日は相当な緊張感(そうでもないけどw)で挑んだドクターでした 診察中は何をオーダーするかハラハラしながら聞いていました。 私はいつも年に何回かしか出ない検査を引き当てるプロなのでドキドキです 病棟からの内線を何度か受け、連携室からの内線も何度…

肝臓専門医のアシスタント(禁酒の日)

朝イチで毎日お酒を飲むptにあたりました。 「今日は禁酒の日ですよ」と言いたいのを我慢して、土曜日からの疲れを引きずっていました。 検査結果を「呼び込んでから印刷しますっ!」と言ったものの印刷しないこと2回 センセイ、ごめんなさい そして午後に…

また...か。

今日は呼吸器のK先生。 ブロンコ後の結果説明が3件と通常の予約と飛び込みで初診と予約キャンセル後飛び込み予約ptでした。 入念な予習で無事終了か。 と思っていたら… 隣から聞こえてくるptの声。 とともにMドクターの声。 お二人ともどんどん声が大きくな…

検査が保険適用となるには

毎日疲れてます。 電気消して横になると5秒後に寝てしまう日々 初診外来って気が抜けない。いや、初診じゃなくても気を抜かないでいるべきですけれども 近頃は慣れ過ぎて面白いptに気付くことも少ない上に記憶にも残らないという、このブログを記録していく…

強制退院!?

「予外(予約以外)の患者さんの確認お願いします」と紹介状を持って医事さんが診察室にいらっしゃいました。 ドクターに診てもらえるかを確認をしましたがドクターは診るとも診ないとも言わないまま「次の人を呼んで」と。 先に、どっちなのか教えてっ! そこ…

肝硬変のptからの質問→「余命は?」

肝硬変のpt、来院。 その日の私はバタバタしていたので初めのお話をあまり聞いていない 最近は診察中に診察室のptの診察内容をじっくり聞いている余裕がない。 なんででしょう? 予習に追われている気もするんだけどそれだけではない気もする。 さて、 …

ドクターとお友達にw

1か月ほど前に、たまたま先生の名前がその専門分野でどれほどの知名度なのかを調べようとググってみたところ、facebookにあたってしまい先生は先生同士でお友達になっているのか興味本位でつながりを見てしまいました。 今までお話したことのある消火器専門…

石の日?

胆石の日かと思ったのは職業病でしょうかw さて、今日は仕事初めでした。 昨日、一瞬 「明日から仕事、か(~_~;)」 と思ってしまいましたが、今朝病院に到着するまで仕事の内容についてなーんにも考えていなかったので 勤務開始直前に急に職務内容をキレイさ…

うちの病院のことがテレビに出ていました

詳しく語ると今までのことの匿名性がなくなるので語れませんが、誇りを持って仕事できる病院の一つだと感じました。 なるほど。 患者さんに「診察してもらいたい病院」と選ばれる訳だ。。。

先生同士の確執

健診医でもあるドクターKの日。 初診外来の時だった。 いつものように診察の終わったptを診察室から送り出し、ドクターKの処方入力と医事終了が入力されるのを待っている間に次の患者さんの準備(問診票をそっと横に置く)をしました。 医事終了を終えたドク…

トリアージ

「はい、先生、ラブレター」 と、印刷された返書を毒舌女性ドクターに渡したところ 「はっ!キモチ悪いっ!ストーカー!」 と愛の言葉を頂いた。笑 あー楽しんだわー 緊急災害時におけるSTART法トリアージについての勉強会に参加した。 が、 医事課に属する…

先生方の診察を間近で拝見していて

定期的に来院されるpt。 毎週であったり隔週であったり、毎月や2〜3ヶ月、半年フォローや1年フォローで経過観察をされます。 今まで3ヶ月に1回のペースで診察室を移動していき、23名のドクターの診察を拝見しております。 急遽1日だけ付かせていただく…

人間模様を垣間見て

患者さんにもそれぞれの複雑な事情があります。 59才男性。 糖尿病と診断。 栄養指導を受けられた。 栄養士さんからは、 「半年前に奥さんが出て行った できれば引き続き栄養指導を受けることをオススメ」 との申し送りがありました。 呼び込みの際、患者さ…

糖尿病の思い込み治療法

血糖値が低ければ、HbA1cが正常値に近付けばいいと思っているpt 自分なりに健康に気使って食事を考えて実行しているようで、自信満々に 朝は野菜だけ、昼はうどんや麺類を食べている と答えていらっしゃいました。 が 最近の糖尿病学会で言われている食事療…

副院長(╹◡╹)♡

今週はバレンタインウィークですよー 今までアシスタントさせていただいた先生方にちょこっとチョコを置いていたんですがどの先生もお口汚し程度のチョコにお礼を言ってくださいました。 恥ずかしいくらいです... 副院長ラブ❤️の私 副院長は他の先生より1時…

医療現場で働く人々の意識

ベテランの外科の先生がいらっしゃる病院では縫い目を見て「〇〇先生の患者さん」とわかるほど何十年も同じ縫い方だという事を聞いたことがあります。それは「何十年も新しい事を学んでいない」という皮肉の意味を込めての言葉ではないのでしょうかw 入院担…

毒舌のA先生

常々思うことがあるんですが。 毎日、ドクターと患者さんや一緒に働くナースとアシスタント、内科の医事さんの観察をしているんですけれども、1年いれば患者さん以外は1年ほぼ毎日か毎週同じ人と接します。 随分慣れてきました。 同僚が風邪症状で体調悪か…

毒舌ドクターにw

先日インフル祭りの真っ最中のことです。 私がドクター2人の診察介助を担当で忙しくしていたのを知ってかしらずか、ホッと一息ついて座った瞬間、毒舌ドクターA先生がそっと私に近付き 「インフルエンザ(あなたは)大丈夫ですか?」 と。 おもしろく返すに…

肝臓専門医ではありますが

肝臓の専門医であるR先生。 ptより質問があれば外科のカルテを見ながらでもお答えすることもあります。 たいていの先生はご自分が専門とする部所以外は下手に説明して専門医の診断をディスるなんてことはしません。 R先生はディスるまでもはしませんが、p…

昨日も疲れた。。。

猛スピードで駆け抜ける診察、神経内科2日目。 人手不足ということもあり、お昼交代の時に毎日新人Mさんにしてもらうことになりました。 。。。 どうなるか、不安でした。 。。。 とても不安でした。 。。。 休憩どころではありませんでした。 。。。 。。。…