見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

部長の一言

私が新人だった頃の診察室に内科部長のドクターがいらっしゃいました。

新人なので何もわからない私。
言われるがままに仕事をしていたつもりでした。
部長というのは教育係でして、慣れない私に相当我慢してくださったと思います。
 
そんな部長先生に「毎日新人!Mさん」が今アシスタントとしてついていらっしゃいます。
そんなある日のエピソード。
 
一生懸命Mさんが部長先生に確認されています。
その後MさんがPCに向かいました。
そこで部長先生の一言。
(Mさんは診察中何にも)
「聞いてないね、、」
と。。。
 
 
確かに診察中にちゃんと聞いていれば特に確認することなく検査の案内もできますし先生の診察のお邪魔になることもないんですが、どうもMさんは診察の間中PC見てるらしくて診察室の方にお尻を向けています。
おもしろいことにMさん、
「医事終了が入力される最後まで確認しないと」
と2人で共有するPCを独り占めしてずっと見ていますがよく次回の案内の日にちや検査を間違ったりしているようです。
PCの独り占めは本当に困るんです。あのPCはラベルを出せるしカラー印刷もできるんです。
お隣や近くの診察室のアシスタントさんに気を使ってくださいよ〜
Mさんはまるで右手をマウスにのせて充電しているかのようですw
私のその表現が今他のアシスタントさんにも浸透しつつありますw
陰で文句言うのは嫌なので、いろいろやらかしてくれるMさんを観察するのが毎日の楽しみとなっていますw
 
まぁ、教えている人はイラっとするんでしょうねw
 
明日は伝説の…笑
 
乞うご期待