見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

献血したかった

検診医でもある今日のドクターに、先日の献血にて前日の夕食から翌日昼食までを「肉食」とした結果、ヘモグロビンの数値が上がった と報告したのよ。一概に肉食べたから、とは言えないよ とおっしゃる。 雑談よー先生今度は献血前日に焼き肉食べ放題行くわ!…

胃カメラへの不安

胃の調子が悪い80代のpt。 ドクターによって話の進め方が違ってはいるけれど胃の調子が悪いとの主訴で来られるptには問診により各検査オーダーが出される。 初診ならまず、健康診断で胃のレントゲン(バリウム飲むアレね)をしてるかしてないか聞いて胃カメラ…

かかりつけ薬剤師

ptの言いたいことはドクターに伝わらないことが多いものです お偉い先生に直球でお願いできる程厚かましい素直なptは殆どいなくて遠回しに言ってるのを良く見かける とある心療内科と内科併診のpt。 ・心療内科でいろいろと精神安定剤的なお薬をもらわれて…

貧血?

献血車を見かけるといつも献血をしようと試みる。が、ヘモグロビンはいつも11.0~11.7。 貧血気味だね~と言われる。 鉄剤を飲むべきかと診察室のドクターにちょっと聞いてみた。 (再診料払わずに相談できるのって特権だよね~) 食べ物で補うよう指導された…

何しに来たんやろ?

主訴:数日前転倒して右肩が痛い。 それから何日か熱も出ている。 痛いのも治らないので来た。 薬が欲しい。 とのこと。 診察中の話ではどうも低血糖時の意識消失中の転倒らしく自己血糖測定も何年か前まで7年ほどされてたようでしたが何故か今はやめていると…

うがい薬

再来のptさんが腎機能の経過観察で来られた。 次回の予約(検査アリ)も終え、処方薬のご相談。 Dr.「次回、◯月◯日に来院なので◯日分処方すればいいですね?」 pt.「はい。あ、あと、うがい薬もください」 Dr.「え?なんで?」 pt.「喉が弱いので予防に」 予防…

レンドルミン

眠剤のレンドルミンの処方について 薬剤師さんから疑義じゃないけど照会があった。 いや~ 他の薬剤と処方日数が違うと何回も内線が鳴って それに時間がかかって仕方なかった Rp. レンドルミン 2T×30 寝る前 2ヶ月分にできる、って、、、 どうやって? いや…

待ち時間1

診察予約時間を過ぎて 1時間待ちのご立腹状態のおじちゃんがいました。 診察前に謝って 診察終わっても謝って ちょっとお話をしたら ご機嫌で帰って行かれたわ お待たせして申し訳ないわ って思いが通じたのかしら? ちゃうな 優しくお話して欲しかったんや…

ちょっとだけ

診察室でのこと。 ドクターが70歳くらいの女性の患者さんに言いましたとさ。 「横になってお腹を出してください。」 患者さんは診察台に横になり ズボンのファスナーを下ろし 下腹部を出した直後、おもむろにシャツをたくし上げた。 ん? え? ... おばちゃ…