見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

貧血?

献血車を見かけるといつも献血をしようと試みる。が、ヘモグロビンはいつも11.0~11.7。

貧血気味だね~と言われる。
鉄剤を飲むべきかと診察室のドクターにちょっと聞いてみた。
(再診料払わずに相談できるのって特権だよね~)
食べ物で補うよう指導されたんだわ。
 
 
そして献血車を見つけたある日。
 
仕事終わりでチャレンジしてみたけれどやはり諸々の事情で11.6だったためできなかった。疲れてるのも要因かもしれないけれど翌日も同じ場所で献血車がいるということを知って、再チャレンジの為、体調を整えようとアドバイスどおり私の血液検査の結果を踏まえた「肉」を自己処方w
検診医の診断は「鉄欠乏性貧血(IDA)」とのこと。
高脂血症でもなく、カリウムも正常、総コレステロール値も高いにしろLDL、HDLのバランスもよくと、いろいろな条件があるので一概に肉で良くなるもんでもないのよ。
でも私の場合は「肉、OK」出たので、各種肉を食べると改善されるハズ!と思い、チャレンジ!
 
いざ!献血
 
12.4! おしい!!
献血は12.5からできるが、牛串2本分を夜食べて、翌日のお昼も同じ量摂取したら上がった!
 
注意!みんながみんな、同じ事をして良くなるものでもないことはお知らせしておきますよー
 
 
次回の献血で10回目となるので記念品目指して、前日から過剰に肉食べますよ!笑
 
 
もともと肉食なので(変な意味でなくw いや、そういう意味でも肉食だけどw)今晩と言わず、毎晩「肉」食べたいです!