見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

何しに来たんやろ?

主訴:数日前転倒して右肩が痛い。
それから何日か熱も出ている。
痛いのも治らないので来た。
薬が欲しい。
 
とのこと。
 
診察中の話ではどうも低血糖時の意識消失中の転倒らしく自己血糖測定も何年か前まで7年ほどされてたようでしたが何故か今はやめているとのこと。(それも疑問だが)
ちょうど診察している先生が糖尿病専門の先生だったのでDM(糖尿病)の検査オーダーが出され、血液検査の結果、c-ペプチドがほぼ0ということで糖尿病1型では?と診断されたpt。
CRPの数値も16以上で高くて入院か?との声が聞こえるも、pt本人は頑なに入院しないと言われる。
why?
 
仕事が休めない
(72歳なのにホンマか?)
入院したら自分の思うように過ごせない
(だろうね)
入院費も心配
(それは後で概算出そうか?)
等いろいろ言ってる。
 
ドクターに
「通院で1型DMは難しい」
と言われても本人は頑なに拒否。
入院は本人の意思でするものなので、一緒に来られていた娘さんは先生から強く言って説得してほしそうだけど先生も大人相手に強く言えるもんではないのでいろいろ説明するもpt拒否。
とりあえず痛い肩を診てもらうべく整形受診となる。
娘さんだけじゃ手に負えなくて、息子さんが来られて説得することになったみたいだけれど、交代したアシスタントさんに聞かなくちゃわかんないわ。
 
どういうつもりで拒否してるのか、本意が聞きたかったわー。
ただなんとなく天邪鬼な感じで周りから言われるからしない!っていうだけじゃないかとも思ったり。
 
自分で病気の恐ろしさに気付いた時には遅いんやで~
と言いたいのを我慢した日でした。
 
っつーか、何しに来たん?