見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C型肝炎だったpt

ウイルス性C型肝炎だったptは薬で治療していくと治っていくものなんですね。 最近は肝炎も治療できるものになったと毎週のようにドクターがおっしゃいます。 HCV抗体の数値が高いptにドクターがお話されていたことです。 他院で入院される際、血液検査結…

インシデント

外来診察中によく内線が入るドクターと全く入らないドクターといる。 外来に専念したいので外来中は他の担当医に任せているドクターと そうでないドクターの違いではあるけれど、 受ける私は忙しいのに病棟の伝言も賜ることとなり、けっこう迷惑大変です。 …

今日はクリスマスですが

土曜日がお休みなら旅行に行けていたであろうクリスマスホリデー。 家族の入院→手術もあり、クリスマスどころではありません。 胆管が詰まること4回目の父。 体力があるので外科的処置も視野に入れることができるとのICを受け、無知さから簡単に「とってく…

今日はクリスマスイブですが仕事でした

朝寝坊してしまい、いつもより2本遅い電車で出発! 今日の予約の予習ができていないので早く行きたかったのにあんぐりうさぎ なんとかなりました。 今日は肝臓専門医のエッセン交代中に数名つかせていただいたことのあるドクターでした。 優しさと本気度合い…

クリスマスに欲しいもの

ここ数年、ハワイに住みたいと思っています。 ハワイで看護師として働きたいとも思っています。 とにかくハワイに行きたい。 とにかくハワイに住みたい。 サンタさん 私をハワイに永住させて! ハワイ温泉じゃないよー 仕事納めは28日なので、明日からの3…

忘年会シーズン

毎週のように忘年会が繰り広げられています。 来年早々には新年会もあるようです。 病院全体の忘年会は参加していませんが内科の忘年会には私も忘年会に参加しました。 コメディカルは無料で参加できます、とのことでした。ドクターは1万円払ってましたがw …

どこの部署でもいるんですね

たまに、内科以外の方の近くでランチをする時があります。 すると聞こえてくるんですよね、不満の声が。 ちょっと永く勤めてるからと自分のいうことを聞きなさいって先輩風を吹かす人、 新人に最初から完璧にしろという人、 他人の失敗を責め立てる人、 など…

サプリ

以前、ドクターが 病気に効くなら薬になっていると おっしゃっていたので ビタミン等のサプリは飲みません。 昔は飲んでましたけどね〜

病院の創立記念日のこと

創立記念日は患者さんには全く関係ない休日です。 知らずに来院されたptもいらっしゃったようでした。 そんな病院都合の勝手なお休みをいただいた日に、別の病院へ受診に行ってきました。笑 イケメン先生が5年も主治医でいてくださって、オペもしていただい…

ドクター VS pt

静かに診察をされるドクターKのアシスタントの日のこと。 横で何やら言い合い納得いただけるようご説明をされるドクターI。 「とにかく先生はマーカー検査をしてくれればいいんです!患者の願いです。権利です!」 何事ですか?? こちらの診察室は落ち着い…

出張中の体調不良

◯◯さーん ハイ 大きな荷物を持って来院されているpt これ持って後で検査に行ってもらうことになると、体調悪いのに大変だろうな、と思いつつ呼び込みました。 海鮮にあたったかも とのこと 病歴は 詳しくは聞いてないけれど子供の頃に胆のう炎か何かであった…

風邪症状を甘くみては・・・

待合でリュックを枕にして横になっている若い女性が次に診察を受ける方でした。 よっぽどしんどいのでしょう。 (たまに、文句を言いながらド派手な、金髪、ミニスカ、スリッパ?のド派手なファッションで3人掛け長椅子を独り占めして横になってる女子もいま…

HIV感染

いつか取り上げようと思っていた話題。 診察に集中できるほどの余裕がなくてよく聞けれない自己免疫専門の診察で4名ほどの(ほんとはもっといるかもしれない)ptの電カルに「HIV感染」というコメントが入っている。 治療は定期で薬を飲んで採血結果を観察…

初診外来で勉強になった1日③ 肺癌

その日は重病ptが多くて勉強になった日でした。 咳が続いていて胸が苦しいというpt。 サチュレーション86% 問診を担当した、いつもは落ち着いて行動するベテランNsが小走りに。 もしや、これは重病? 既往歴に数年前、心房細動と言われたと聞こえてきた。 問…

初診外来で勉強になった1日② 脳幹出血

その日は重病ptが多くて勉強になった日でした。 朝起きて身体の動きがいつもと違うと異変に気付いたpt。 既に問診を担当したNs.が異変に気付いてくれていたため助かった。いつもと少し違うNs.の表情を読んで診察を次に入ってもらった。 診察室への入室の際、…

初診外来で勉強になった1日① 胃スキルス癌

その日は重病ptが多くて勉強になった日でした。 先日、胃カメラをされたptが結果説明のため来院されました。 胃カメラにて病変を診たドクターの所見は目視で悪性を疑っている。 今日はその事を伝えるためと、精査のための来院で造影CTをオーダー。 結果はや…

1/1

A happy new year How have you been? 只今初売りに来ています。 初売りで買ったものは「靴下とパジャマとアクセサリー」でした。 この後、基礎化粧品を予約していたので取りに行きます。 明日は、百貨店の化粧品をゲットしますよーw そうそう、お正月はお餅…