見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

初診外来で勉強になった1日① 胃スキルス癌

その日は重病ptが多くて勉強になった日でした。

 

 

 


先日、胃カメラをされたptが結果説明のため来院されました。

胃カメラにて病変を診たドクターの所見は目視で悪性を疑っている。

今日はその事を伝えるためと、精査のための来院で造影CTをオーダー。

 

結果はやはり進行性の悪性腫瘍。

 

胃の後ろにある膵臓にまで浸潤している可能性があり、担当医は消化器ドクターに相談されて今後の治療について考えていきましょう、とおっしゃっていました。

 

 

何年か前に亡くなった伯父さんを思い出しました。

大腸癌と胃癌で亡くなっているんですが、叔父は胃全摘術のため開腹したけれど手の施しようがないほど進行していたため、開腹しても閉じるしかなかったことを思い出しました。

 

治療は化学療法と投薬と外科的処置になるのでしょう。

 

 

初診外来でこんな重いptが3人いらっしゃった日でした。

明日もこの1日の続きを。