見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の経過観察

急に喉の異変を感じたのが10月22日月曜日の夜だった。 その数日前より鼻水が喉に下りてきて咳をするという体の反応をあまり気にしていなかったため、処置が遅れたと思われる。 「寝れば治る」 正に誤認www 治らなかったため、翌日10月23日(病院…

忙しい毎日です

学校に通い始めて7か月。テストも頑張ってます。得意だった倫理や精神心理の授業や仕事で耳にしていた内容の授業に新しい発見をする毎日です。 今日で夏休みも終わり、入学したころを思い出しながら授業を受ける準備をしています。前期の終わりは10月。

ブラ❤

ブラ*1のことである。 ブレブ*2のことである。 と、一瞬思いましたがブラジャーではなかったですw 「ブラ」とは肺胞に空気が溜まり、 隣り合う肺胞と肺胞の仕切り壁が壊れて風船状に膨らんでできるようです。 肺胞内圧が上がると気胸になる可能性もあるよう…

病理学とは(5)最終診断学ともいう

腫瘍腫瘍とは 腫瘍の本態 正常な細胞の性質を変えて発生した細胞が一定の規則に従わずに独自の自立性をもって増殖したもの 硬度組織学的形態 上皮性腫瘍と非上皮性腫瘍腫瘍の発育と広がり方 腫瘍の発育形式 ・膨張性発育 ・浸潤性発育⇒ 悪性 腫瘍の広がり方 …

病理学とは(4)最終診断学ともいう

循環とは、 心臓から出ていく血管を動脈、心臓へ戻ってくる血管を静脈という 小循環とは心臓と肺との間の血管系、大循環とはそれ以外の臓器との間の血管系のことである 循環障害 組織の酸素欠乏を生じる基本的な状態は虚血とうっ血であり、全身的な循環障害…