見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

風邪の経過観察

急に喉の異変を感じたのが10月22日月曜日の夜だった。

その数日前より鼻水が喉に下りてきて咳をするという体の反応をあまり気にしていなかったため、処置が遅れたと思われる。

「寝れば治る」

正に誤認www

 

治らなかったため、翌日10月23日(病院に行っても対症療法なのは分かっているので自己判断で)お昼より服薬開始する。

Rp. 葛根湯 1包  1日3回

0時を回ってから熱っぽさを感じ、体温を測ると37.4℃

とりあえず寝た。

 

10月24日。本格的に風邪だ。だるい。

日中、熱はかろうじて下がったものの36.7℃

鼻水が多量。咳が出始める。追加で

Rp. ムコダイン(カルボシステイン)250mg 1日3回

   シムビコート  1日2回程度

咳が出始めると止まらない、喘息の気があるため、シムビコートを1日2回時間をあけて吸引することも加えた。

日中は36.7℃だが0時を回ると37.7℃となる。

Why?

 

10月25日

今日もあまり変化は見られない。ただ、突起した口内炎が舌の左右側面にできていることに気付く。そういえば舌の違和感が昨日くらいからあったなぁ、と後で気付く。

日中は熱が出ない。夜中に熱が出る。まさに授業で習ったとおりの日内変動(笑)

熱が出るとはいえ、37℃台の微熱。解熱剤を飲むほどでもない。様子を見ることにした。

 

10月26日

今日はテストなのに~と思いつつ、熱を測る。

昨日と同じ。口内炎は今日がMAXっぽい気がする。

熱もこれまでと同じように出ている。

病院に行くべきか?

 

10月27日

鼻水がダラダラ出るのでティッシュが手放せない状態。常に鼻をかむので小鼻と鼻の下がヒリヒリする。

処方内容も今までどおり。

ただ、今日も明日もお休みなのでお風呂には入らず、早めに就寝した。

フェイスパックをした(関係ないかw)

 

10月28日 今日、6時間後に目覚めてしまったがスマホをいじっていると睡魔に襲われ、気付くと3時間経っている。起きようかと思ったが、またスマホをいじると今度は4時間経っている。

結局12時間以上寝ていた。その後もダラダラ過ごし、勉強もしないまま時間だけが過ぎていく。そろそろお風呂に入ろう。

今、気付いたが、口内炎がなくなっている。心なしか体の表面の熱感(倦怠感も)軽減されている。

体力回復させるため、焼肉(肉を焼いて焼肉ソースをかけたもの)を食べてみた。

多分、明日から熱は下がっている気がする。

病弱な体を持った経験からの根拠なき診断(笑)

 

今回は学校で習った熱のどれにも当てはまらないので様子見しました。

37℃以上の熱が続いたり、38℃以上になったりした場合や

咳嗽、鼻汁が出る場合は原因をつきとめ、診断してもらうため(症状を抑えるためも含めて)病院にいくことをお勧めします。