見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

訪問診療

このブログ始めた頃は全くもって

「勝手に独り言つぶやく、ツイッター代わりになるんやろな」

とか思ってたんですけれども。

明日は神経内科の日!

てんかんの方や筋萎縮性側索硬化症の方が来られる日。

紹介の方が入るとシンチとMRIの予約手配しないといけないし結構大変なんですが

この3日間のほほーんと復習もせずお部屋の片づけをしたり(テスト前の学生みたいやなw)寝たり(正にテスト前の学生だねw)カフェに出かけたり(ダメだこりゃw)してましたよw

「優しい看護師さん」と勘違いされつつ・・・とはいえ、立場を利用しているわけでもないけれど毒を吐きつつ一生懸命ptを思いやる気持ちはあるんですよ。

一応、ゆくゆくは看護学校に行き、看護師を目指してはいるので他人を思いやる心は持ってはいますし「私、あなたにこれをしてあげてるんですよ?感謝すべきではないですか?」と恩着せがましく行動しているわけではなくptの考えや思いを探りつつ気持ちを汲み取り、仕事をしています。御礼の言葉を求めているわけではありませんし(とはいえ、大絶賛等頂けるなら頂きますけれどw)すべきことをしているだけです。

んが!

聖人君子ではありませんので、笑顔で(内心ブラックな感じで)突っ込みますw

結構、人間を観察するのが好きなので常に冷静に観察してるんですよ

職場でもポーカーフェイスで通っていて、焦っていてもなかなか気付かれませんw

たまにメンタリストかと思うくらい操れることもあり、ビックリすることもw

 

とあるptのご家族が再診で来られた。

医療事務で習うところの本人以外の看護者の受診ですね。
本人さんが受診困難なので病状のよく解る親しいご家族がいらっしゃったら再診料を算定します。外来管理加算はこの方の場合はとれます。

と、懐かしの医事の勉強を思い返してみる。

あれ?

私、外来算定したことないんだったわ

でもちょっとだけ医事の勉強を思い出してみました♪

 

それはそれでおいといて~

(おいとくんかい!)

 

 

義理のお母さんの病状について相談されていました。

定期のお薬を処方してもらって、次回の予約を入れてさよならー

って診察室を出て行かれてから、予約票を渡しに廊下へ出た。

そして次回のご案内したあとで、

「これから診察にも毎回来れる状況になくなったり、出歩くことが困難になった時のために訪問診療や往診とかのご相談を先生に・・・」

「じゃぁ、少しお待ち下さいますか?先生に話してまいります」

「あ!いえ、いいんです。次回の時にご相談させていただきますので」

「そうですか?」

「はい、ではまた来月」

と、のやりとりは診察している最中にも耳にしたことだったのでドクターに今一度話を通してみた。

「じゃぁ、呼んで来てください」

 

そして呼びに行ったんですが居られず、1階と2階とを2往復してやっと見つけて診察室へご案内して話をされていたっけ。

医事科でいくつか訪問診療をされている他院のパンフレットを渡したようでした。

 

この訪問診療について、いくつか思うことがあるのでまた後日。