見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

毒舌ドクター

昨日は相当な緊張感(そうでもないけどw)で挑んだドクターでした

診察中は何をオーダーするかハラハラしながら聞いていました。

私はいつも年に何回かしか出ない検査を引き当てるプロなのでドキドキです

病棟からの内線を何度か受け、連携室からの内線も何度か受け、これが通常診察の時ならアタフタするのですが順調に診察が進み、呼吸器ドクターがどんなオーダーされるのかだけが気がかりです。

でもそういった検査は出てこず、代わりにドクターの思いを聞き出せました。

 

いつもお忙しそうなK先生は一体いつ家に帰るのでしょうか?

お休みの日はちゃんとお休みされているのでしょうか?

などなど

 

基本的に土日祝日はお休みなのに急性期の病院ではそれもままならず、毎日平日はほぼ12時間労働のようです。

土日に気がかりなptの様子を診に寄ってみるとそのまま数時間仕事をしていらっしゃるようです。

どこの病院でもそうだろうと思いますが、うちでは若手を育てる意味でベテラン医師の元、中堅医師とレジデント等で担当医となります。

その体制でどうして「処方が足りないので追加処方お願いします」と外来診察中のトップのドクターに電話してくるのか⁉️

急変とかじゃなく、定期処方でさえかかってきますし、昨日は退院時処方が足りないので処方してほしいと電話があった後「入院患者Aさんは予定通り定刻に退院されました」と連絡がありました。

「退院時処方の時点で予定通りってわかるのにね〜」

「そうですよね〜」

から始まり、病棟ns.はヌルい、休みの土日に顔を出すと何度かそうやって見かけたptの家族が図々しく病状の説明をしろと言い出す、病棟ns.は看護助手さんを見下している、ドクターの前ではこびるが看護師以下の者には偉そうにするptについてetc...

私は私で病院は大奥だ、ptはドクターやns.以外を見下している、病院をサービス業だと思っているptの考え方について日頃の思いを伝えてみた。

先生も昨日のお騒がせptについて厄介なptとかカルテを見て他科(診療科)の暦を見たりして歯に絹着せぬ毒を吐くという恐ろしさw

さすがK先生!アシスタントがちょっとピンとこない人だと「あの派遣、使えない」とかおっしゃってるのをウワサに聞いたことがありますもの!

怖いわぁ〜

だからです。

私のパねぇ緊張感の理由は!

(緊張というよりソワソワ?)

雑談作戦もうまくいったので今のところよしっ!(なのか?)

 

 

そろそろ診察室の移動があるはずなんですがまだ兆しも発表もない。

今度、K先生の予約診察室に当たったら、どうしよう!?

(~_~;)

怖いわ〜