見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

鼻炎

私、鼻炎なんです。

アレグラ、ムコダインにアラミストを処方されています。

薬局でジェネリックを勧められました。

が、断っています。(薬剤師さんゴメンナサイ)

 

ホジホジ…

じゃないよー

 

一度ジェネリックにしたことがありました。

フェキソナジンだったかな?

体調の改善なし。

先発品と成分全く同じ後発品ではなかったので私には合わなかったようだ。

 

ちなみに私の場合のジェネリック薬選びは、

まず、先発品を頂く。

次に、後発品を頂く。

効き目を比較してみる。

で、どちらかを選ぶようにしています。

 

診察室でドクターとptのやり取りを見ても

「先生、ジュニリック?ってやつ?」

「ああ、ジェネリックね」

「そうそう、それ。あれは効かないんでしょ?」

「いや、そういうわけではなく、主成分が同じで・・・ホニャララ(・・・って、ドラえもんかw)なんですよ。」

「ん~。ほんじゃ、それにします。」

「いえ、ここでは指定できませんので薬局で言って下さい。」

 

漫才のようなこの会話に心の中で突っ込みまくりつつ

 

後発品のススメは私の仕事ではありませんが友人や知人には
「使用する人の体質が様々なので自分に合ったお薬を選ぶこと」

「一概にどちらがいい、とは言えないので試して効くと思った方か、効き目の違いが分からないなと思ったらジェネリックにすべきだ」

と勧めています。

 

そーいえば、医事をしていたころ、ジェネリックを処方したら加算がとれた時代があったような。。。