見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問診療

このブログ始めた頃は全くもって 「勝手に独り言つぶやく、ツイッター代わりになるんやろな」 とか思ってたんですけれども。 明日は神経内科の日! てんかんの方や筋萎縮性側索硬化症の方が来られる日。 紹介の方が入るとシンチとMRIの予約手配しないといけ…

訪問診療

私が以前居た介護施設に訪問診療で来られていた2つの病院さん。ま、クリニックですけれども。 1つ目は「それでいいのか?」と思うようなやり方だったのをいくつか思い出す。 医事をしていたからおかしいことが解るんだけど、以下のことって礼儀なさすぎで…

おなら

ある、うら若き乙女からの他愛のない質問です。 「先生、おならが出すぎるんですが、どこか悪いのでしょうか?」 「専門じゃないからねぇ。。。止めるお薬は出せますよ。」 「いえ、これ以上お薬増やしたくないんです。以前、診てもらった時に・・・(とその…

Pooh

機能性ディスペプシアの方。 60歳くらいのおじちゃん。 1ヶ月間にあった出来事やこの1ヶ月がんばったことをドクターにアピールしていらっしゃる。 「ダイエットせんとね」 「・・・・・」 「痩せなくちゃ。体のために。・・・・だし、・・・・だし。」←…

機能性ディスペプシア

「なんだか胃の調子が悪いな」 と思って胃の内視鏡検査をしてみるも、異常なしとの判断をされた方で、それでも慢性の暴慢感や胃酸過多による嘔気等の胃の調子が優れない方が診察の前にアンケートを書いてもらって受診されます。 まず、メンバーになるための…

待ち時間 〜2〜

寛大で優しい先生のptは先生と同じく寛大で優しい。 結構お待たせしちゃうのよ。丁寧に診察してくれる先生でちゃんと話を聞いてくれるので好評。 患者さん同士も仲良くなれるほど時間があるの。自分の病状について話したり調子を聞いている。 微笑ましいわ先…

サプリ

「最近、いかがですか?体調は」 「サプリメントを飲み始めて調子がいいような・・・というか、どうなんですかね?」 「サプリメントは意味がありません」 「え。でもテレビでこないだ・・・で、こういうのを飲めば改善するって言ってたんよ。」 「テレビの…

な~んも覚えてないじゃん!

診察も終わり、処方することとなった。 ドクターはptに「他に必要なお薬は?」と問う。 「先生、漢方で1番って書いてる、風邪の時に飲むお薬」 「葛根湯ですか?」 「そう!それ!」 名前、言ってね。 別のpt。 「先生、青い字で書いてるんよ」 「番号…

初診外来で平凡な日、ないのか?!

先生に来て下さいと言われて来ました 処方を希望されている と医事さんからファイルが渡された これだけでptに会わずに重症度は見抜けないけれど医事さんから委ねられた カルテを見てみた DM(糖尿) 半年来院なし 前回来院時に処方されている薬は7月に切れ…

毒舌ドクターw

先日、初めて初診外来でつかせて頂いたドクターのお話しです。 就職して4ヶ月目からつかせていただいていた免疫専門のドクターMとその右腕のドクターA。入ってすぐだったのでできることは限られている私でした。その頃の私を見ていらっしゃったドクターA…

湿布薬の上限枚数70枚まで

私は以前医事をしていました。医事といっても入院費を計算する奥の方に引っ込められた人です。 改定が2年に1度あると少しだけ気にはしているんですよ。 介護事務も同時進行でしていましたので3年に一度も多少、気にしてはおります。 今回、湿布薬を70枚…

ノロウイルスの診療費

「ノロかもしれないので会社から検査してくるようにって言われたんです」 とのこと。 検査するにあたり、その他の疾患がない方だったため 全てが自費になることを了承していただく必要があるのです。 ノロによって現在治療中の病気が悪化する恐れのある方は…

ど素人の医療事務員。私ですが?

医事をしていた頃のお話です。 医療事務の派遣会社がいくつかあるのはご存知ですよね? え?知らない? 調べてみてください⇨検索ワード(医療事務 派遣)で出てきたね~ そこで見つけたわけではないけれどそこにも出てくるのよー さて、その医療事務の派遣会社…

失敗

まつがってドクターにご迷惑をおかけしてしまったわ、の巻。 連休明けのどしどしpt来られている診察日になかなかの時間がかかるコンサルテーション。 いつもならスルスルと1時間で8人以上診れるドクターなのに今日は初診扱いのせいか、根掘り葉掘り細かく聞…

鼻炎

私、鼻炎なんです。 アレグラ、ムコダインにアラミストを処方されています。 薬局でジェネリックを勧められました。 が、断っています。(薬剤師さんゴメンナサイ) ホジホジ… じゃないよー 一度ジェネリックにしたことがありました。 フェキソナジンだった…

誕生日

ptにいつものように対応しておりました。 ただただ、いつものようにどなたにもほぼ同じように接しておりました。 特に違うとすれば年齢によって多少のボディタッチ(いやらしい意味でなくw)をしていました。 歩行介助・移動移乗介助・診察介助など、普通…