見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

誕生日

ptにいつものように対応しておりました。

ただただ、いつものようにどなたにもほぼ同じように接しておりました。

 

特に違うとすれば年齢によって多少のボディタッチ(いやらしい意味でなくw)をしていました。

歩行介助・移動移乗介助・診察介助など、普通に行っております。

診察後の次回予約の説明には特に気を使い、来院からの待ち時間などを忘れていただくように丁寧に対応します。

 

先日も1時間ほどお待たせしていたpt。

診察室に入るなり、ドクターに

「先生!待ったよ!・・・なんちゃらかんちゃら・・・どーやらこーやら・・・で・・・」

と、診察に入りました。笑

「じゃ、お薬変えてみたので経過を診たいので来月来てください」

「先生!ここに来るのにタクシーで5000円もかかったんよ!来る前に町内のことで7000円も払ったし、お金が凄くかかったんよ!で、来月も?!はぁ~・・・」

 

もうね、診察終わったんだよ

まだまだ患者さんいるんだよ

とりあえず診察室の外に出てくれないだろうか

と思いつつも笑顔で送り出す。

 

そして・・・

「○○さ~ん。お待たせしました。今日も1時間もお待たせして、ごめんなさいね。」

「そうよ!待ったよ~。私、テレビのところで寝てたら看護師さんに起こされて!なんちゃらかんちゃら・・・・でね、・・・・・なのよ。それでね、・・・・」

一応一通り聞きまして

「・・・ですよね~。そうそう、そうなんですよね~。それでね、来月も来てもらわないといけないんですけど、タクシーで。5000円かけて!笑」

「そう!5000円もかかるのよ。で、ここに来る前に7000円・・・・」

あ。最初から始まった

「それでもね、また来月顔見せて下さいね。それで、来月は○日に・・・じゃぁ、お大事になさって下さい」

「はい、ありがとう♪」

 

ぐったり

こういうのを35~45人繰り返すのだ。

 

でもね、この方に追加の検査が加わって説明しに行かなくちゃいけなくなって・・・

大きい病院だからすぐに計算できてなくて1階の待合で居られるのは分かっていたので行きましたがコンシェルジュさん(がいるのよwうちの病院)に特徴を伝えて聞いてみたら、売店に行かれたそう。

そして売店でcatch

DEXAの追加の説明をした。・・・が、また5000円タクシー代かかる話をスタートさせつつ、今晩はごはんはあるけどおかずがないからここで買おうと思ってる話をしつつ、売店の方にも話しかけている。

「この子、かわいいんよ~。こうやって、優しいし・・・なんちゃらかんちゃらで・・・・」

褒められてる?

いや、それはいい。絶賛して頂くのは有難いが、診察室に早く戻らせてくれ~!!!

 

「この子」

という年ではない気がして恐縮した永遠の24歳。

 

ただ、今日は誕生日ですが昨日と変わらず24歳です。

実際に会って聞かれたときには隠しませんが、ここでは永遠に24歳だということにしておきましょう。笑