見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

ケモ

以前勤めていた病院で外来化学療法(ケモ)やレミケード、リウマチの点滴の方を1日入院としてベッドを使用し治療をしていた時のこと。

 

 

ケモの方の場合は使用する薬剤を時間をかけて投与していくので、ゆっくりしていただくために入院ベッドを使用し、1日(日帰り)入院扱いをしていました。

と、急に隣の席で同僚が慌て始めました。

入院日数累計が90日になった!と。

平均在院日数の計算にカウントされてしまいますが・・・

で、どうなったか覚えてないんですよね~

 

ケモは3ヶ月以内には必ず来てもらうため、病名が転機されることなく引き継がれるのでこうなるんですよねぇ

他も月一で投与されますので避けれません

他の病院ではどうされてるんでしょうねぇ

 

今の病院はケモ室の予約をしてベッドを確保してもらいます。

なのでケモの方は診察時間が長引いて案内が遅れるとケモ室から怒られますw

 

 

先日、ドクターが遠方からのptに

「木村さん(仮名)は遠くから来られるのが大変でしょうから、入院して治療しますか~」

「はい、そのほうがありがたいです」

というやり取りを見て、思い出したエピソードでした。

 

90日、越えちゃわない?