見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

湿布薬の上限枚数70枚まで

私は以前医事をしていました。医事といっても入院費を計算する奥の方に引っ込められた人です。

改定が2年に1度あると少しだけ気にはしているんですよ。

介護事務も同時進行でしていましたので3年に一度も多少、気にしてはおります。

 

今回、湿布薬を70枚を越えて処方してはいけないことになったらしいね。

超える場合は症状詳記が必要なのかな?コメントでいいのかな?

 

湿布薬でよく出てるのがモーラステープロキソニンパップです。

 

診察室で困った風のお年寄りを数名見かけました。

「70枚までしか出せないことになりました。」

「がんばって足りるように貼ります」

かわいらしいけど、必要なの?

冷たいようだけど足りないなら薬局等で保険適用外で買えばいいことよ。

 

でも、結構高価なのよね。

 

ま、一つ思ったのが、患部に直射日光を当てないで過ごせる方や汗をかきにくい方(時期)なら、手の届く範囲はスミルスチックでいんじゃね?併用すれば。

それと、整形も受診されてるんだからそっちでもらえばいいと思いますが?

 

そういえば思い出したのですが、救急外来にも週末出勤していたことがありました。

懐かしき救急外来の現場w

 

それについても、追々綴りませう。。。笑