見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

な~んも覚えてないじゃん!

診察も終わり、処方することとなった。

 

 

ドクターはptに「他に必要なお薬は?」と問う。

 

「先生、漢方で1番って書いてる、風邪の時に飲むお薬」

「葛根湯ですか?」

「そう!それ!」

 

名前、言ってね。

 

 

別のpt。

 

「先生、青い字で書いてるんよ」

「番号とか覚えてないですか?」

「ん~、わからんわ。青いのよ、青いの!」

「名前か番号で言ってくれないとわかりません」

 

そらそうよ。

 

以前、11、21、31、と末尾が1の時は同じ色(青色)だということ。

12、22、32、も同じ色(緑)

 

お薬の名前を覚えていないならお薬手帳持ってきてね。

 

ドクターも言ってました。

ちゃんと、mg単位も覚えててね♪