見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

強制退院!?

「予外(予約以外)の患者さんの確認お願いします」と紹介状を持って医事さんが診察室にいらっしゃいました。

 
ドクターに診てもらえるかを確認をしましたがドクターは診るとも診ないとも言わないまま「次の人を呼んで」と。
 先に、どっちなのか教えてっ!
 そこから診察のペースが上がり、時間を作っているのかも?!と読む。
 
このドクターいつもこうなのよねぇ
質問に答えてくださいよぉ~
 
医事さんには診察のスピードが上がったので診るおつもりだと思いますがハッキリ「診るよ」とはおっしゃっていないことを伝え、スピードについていけるよう頑張りました。
 ドクターよりも先に紹介状に目を通しておいた私ですが、診察でドクターがどのようにお話しされるのかを楽しみに真面目に聞いていました。
 強制退院を強いられたptです。
紹介状の文章が長いのですが、意をくみ取ると「うちじゃぁもう診ませんよ」という内容。
 そして呼びました。
急にかい!
 まっすぐ患者さんに向き、聞く体制の先生。
「どうして退院しないといけなくなったのかな?」
優しく、厳しい口調です。
まるで自分の受け持ちクラスの生徒が他のクラスの生徒や先生方に迷惑をかけたかのごとく諭しているように見えました。
 
診察時間が長くて、他の作業をしながら聞いていたので途切れ途切れですが、強制退院に至った理由というのが、
救急搬送されて来たにもかかわらず、動けるようになったから自由にしたかったようでした。
色々な理由をつけて外出させろと言い、そうさせてくれないのでコメディカルに暴言を吐いたり同じ病室の方ともめたりしたようです。
病院も困ってMSWさんと一緒になら、と一度外出を認めたが、外出目的を果たさず帰って来る等、勝手な行動が多過ぎで強制退院してもらうことになりました、と。
更に、「当院には2度と受け入れません(こんなにハッキリではないですが)」とも書かれていました。
 
ドクターは
「このことについてどう思う?」
「こんな風に紹介状に書かれてるけど、どうなの?説明してみて」
などの質問をされていましたが私はptのかしこまった態度に
担任の先生に叱られる生徒の姿
を投影しましたw
 やっちまいましたね
 ちなみにそのptは、その後毎週うちの病院に通院しています。
 
病院はホテルじゃないんですよー