見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

インシデント

外来診察中によく内線が入るドクターと全く入らないドクターといる。

  

外来に専念したいので外来中は他の担当医に任せているドクターと

そうでないドクターの違いではあるけれど、

受ける私は忙しいのに病棟の伝言も賜ることとなり、けっこう迷惑大変です。

 
主治医決めの担当になっているドクターの時には入院するptの病名も聞いたりするし

主治医になったドクターは3人体制の主治医なので他のドクターが誰なのか、も知らされる。

電カルをちゃんと間違いなく入力してくれるドクターならいいのですが、処方ミス検査オーダーミスや次回の来院予約ミスなど、多発するドクターの時は「それだけで手いっぱいなのにぃ!!」って大変な思いをする。

 
そんな中、かかってきた内線は・・・

  

リンデロン注2mg(0.4%) 0.5mg投与 の注射箋を読み違えて

リンデロン注2mg(0.4%) 0.5筒投与 してしまったと報告。

伝えてください。

 

インシデントの報告・・・ですか・・・

 
もちろん対処済みですよね?