見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

ブラ❤

ブラ*1のことである。
ブレブ*2のことである。

 f:id:willbeanurse:20181028194341p:plain

 

と、一瞬思いましたがブラジャーではなかったですw

 

「ブラ」とは肺胞に空気が溜まり、 隣り合う肺胞と肺胞の仕切り壁が壊れて風船状に膨らんでできるようです。

肺胞内圧が上がると気胸になる可能性もあるようです

 

陳旧性結核が石灰化している。

ともありました。

古い結核(肺炎など)の跡がかたくなっているということのようで、傷の跡が硬くなるのと同じと考えていいかな?

 

 そういえば以前、自然気胸と診断された20代喫煙者の男性の方が初診で来院された時にドクターが

気胸になりやすい体型ですね」

「タバコを吸っている方に多くみられますしね」

とおっしゃっていました。

 

私はとてもラッキーだと思いました。

座学では理解できなくても実際に見てきたのですから。

 

先日の授業のまとめ

 自然気胸
ブレブ(肺胸膜嚢胞)・ブラ(気腫性嚢胞)が破裂することで肺に孔が開き胸腔内の圧が下がり萎縮すること
★男性に多い・長身やせ型・若年(15~30歳)※老年の場合はCOPDによるものが多い
★突発する呼吸困難・患側の胸痛・刺激性の咳⇒乾性咳嗽(空咳)
★確定診断は単純X-Pで行う(肺尖部に多発)
★穿刺脱気・持続ドレナージ・OP(VATS)⇒両側気胸・血気胸・エアリーク・再発気胸・本人の希望

緊張性気胸
自然気胸によって縦郭(気管など)を反対側に押しつぶす+横隔膜を尾側に厚敗変異させてしまうことがある

原発性肺がん
★非小細胞がん⇒扁平上皮がん・大細胞がん・その他(腺扁平上皮がん・カルチノイド・粘表皮がん・腺様嚢胞がんなど)
★小細胞がん⇒予後不良であり、必ず再発する(治療法なし)
①腺がんが最も多く、女性では特に多い。男性でも扁平上皮癌と同じくらいである
②肺門近くの中枢部にできやすいのが扁平上皮がんと小細胞がん 

*1:気腫性嚢胞

*2:肺胸膜嚢胞