見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

HIV感染

いつか取り上げようと思っていた話題。

 

診察に集中できるほどの余裕がなくてよく聞けれない自己免疫専門の診察で4名ほどの(ほんとはもっといるかもしれない)ptの電カルに「HIV感染」というコメントが入っている。

治療は定期で薬を飲んで採血結果を観察している。

 

ここでどうしてHIVに感染しまうのかろいう疑問が湧いてくる。

 

想像通りの感染経路だったり想定外の感染経路だったりしますが、カルテ記載されている内容を抜粋します。

 

働き盛りの男性

出張先で風俗に行った

最近調子が悪い

HIVに感染していないか心配で来院

〜そして検査結果が陽性〜

 

心療科も受診されている。

 

外来では断片的に診ていくのでいろいろな想像をしてしまいます。

 

まず、奥さん二次感染していないだろうか

お店は検挙されたのか

お店で働く人たちは何人感染しているのか

ptのメンタルは診療科で対処しているにしろ現在の心境はどうなのか

 

気になることはたくさんありますが他のptと同じように接して帰っていただくのみ。

 

ただ、攻撃的(クレーマー)になる方と肩を落とす方とがいらっしゃるので受診時間と次回来院のご案内に気遣いが絶えません。

 

そういえば、

救急外来に来院されたことがあるという話をされていました。

その時に診察した内科医が、カルテみて

HIVなの?へぇ〜

HIVなのかぁ〜

HIV

 

と連呼してたのにひっかかる、とのことでした。

まぁ確かに連呼されたくはないでしょう。

 

ドクターM、連呼はデリカシーなしですよー