見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

胃カメラへの不安

胃の調子が悪い80代のpt。


ドクターによって話の進め方が違ってはいるけれど胃の調子が悪いとの主訴で来られるptには問診により各検査オーダーが出される。
初診ならまず、健康診断で胃のレントゲン(バリウム飲むアレね)をしてるかしてないか聞いて胃カメラの話を勧めるの。ptは初めての胃カメラ(GIF)への嫌悪感を表情に表すけれど、don't worry最近は麻酔を使って朦朧とさせてするから大丈夫らしいけれど、私はノンメディ(麻酔なし)でできたくらいなのでリラックスして受ければ大丈夫じゃないかな?ま、個人差あるので一概には言えないけれどね
 
おえーってなるから鼻からカメラをして欲しいとの要望だったけれど、ドクターは丁寧に説明されました。
「カメラの精密度が下がるから、喉からしたほうがいい画像でよく見えるんだよ」と。
80代pt、3回ほど同じやり取りをしてしぶしぶ了承されました。
3回も同じ説明して、ドクターはイラっとしてたけどイラっとしちゃダメでしょw
 
手順の説明と同意書の控えを渡してる時に自分の経験談を話したり不安を取り除くよう(安心はできないだろうけど)細部までキレイに見えるカメラの方が何かあっても見つけられるので安心でしょう、とフォロー。っつーか、結構そういうフォローしてるんだよね

まぁ、先生は日に何度も週に何日も執り行う検査だろうけれど初めてのptなら怖いかもしれないし不安かもしれないんだよ。と言いたいところを貝になる私であった