見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

入院費

入院する時のコツといいますか、自分で入院日を選べる場合は入院期間が1ヶ月以内の場合はなるべく月初に入院することをオススメしますw

 

理由は、(緊急入院の時は仕方ないのですが)入院日を計算するのに「1ヶ月」というくくりがあるからです。

先日、入院費の上限のお話をしましたが、「○月1日から末日までの算出された入院(医療)費の上限」のことなのでもし、月末28日から入院された場合は30日までとして3日間の医療費は末締めで請求されます。上限まで達していなければ医療行為1つずつの点数が発生します。

上限についてご存知の方も多いと思いますのでここで詳しくは説明しません。

高額療養費制度を参照して下さいね☆

ちなみに「標準報酬月額」という言葉が出てきますが、健康保険料を決める際の等級にも関係するもので、給料(報酬)の支給額だけを見て(引かれる方は見ちゃダメよ)どれだけ支給されたか確認してみてね。交通費や残業代も含むから気をつけて♪支給されたもの全てですよ~

それが、28万以上になると今までと同じく80,100+(医療費-267,000)×1%で計算されるの。

(あー懐かしい)

でもこれがね、住民税を支払う・支払わないのボーダーラインの103万円の壁と保険料を支払う・支払わないボーダーラインの130万円の壁と同じく、きっちりそこで区切られると思い込んでたらちょっと越えてた!!ってことになるので申請してみるまで支給額28万円くらいの方はビミョーかも?

 

ああ、こういうのにちょっとだけ詳しいのには理由が・・・

今まで生きてきて2回ハローワークさんのお世話になったことがあってね、職業訓練校というものに通わせていただいたの

そこで1回目は「総務事務、経理事務の勉強」をした中に「給与計算」の授業や労働基準や会社を牛耳る部署にいけるスキルをゲット!(したんかな?)2回目は言わずと知れた?医療事務系

前職場ではかなり牛耳った記憶があるけどw

いやいや、そんな話は置いときましょう。また今度w

 

え~っと、入院費のお話だったわね。

一番高額なオペ(心臓移植術だっけ?)でも286,010点なので2,860,100円1ヶ月の入院費、その他諸々でもし10,000,000円かかったとしても上記の計算に当てはめてみて(医療費のみだが)177,430円の支払となる。

申請をしていなければ3,000,000円の支払となるのだから雲泥の差だね。

ましてやぺーぺーが最低賃金で働いて頂くお給料なら医療費の上限57,600円で、1,500円の個室に19日いても10万円ほどだったんだからDon't worry

ちなみに医療費は150万円越えてましたよw

 

それから、1年に4ヶ月以上上限に達した場合の4回目から多数該当にあたります。更に医療費負担が減る、ということを長期入院されている方は知ってた方がいいかな。