見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

MMG

1時間ほどかけて測定する脳波。

主にてんかんの方にしています。

あの、折れ線で何がわかるんだろう?とよく思ってました。

何かの時にギザギザが大きくふれて描かれ、通常は遠目に見るとフリーハンドで描いた一本の線に見えるほど。

正常なグラフしか見たことないのでてんかんの持病の方のグラフをみてドクターが所見を書かれているのを他の作業をしながらチラミしていましたw

ばばばーっとめくっていき、異常のある箇所でとまってスケールを出されて・・・何か計測されてましたね。。。

 

心電図も健康診断の時によく

「こんな位置につけてどこの何を計測すんやろ?心電図よね?」と思ったっけ。

医事の頃から検査項目が苦手で、

「外来算定じゃなくてよかったわ」って毎日思ってましたよw

スミマセン

 

筋電図というのもありますがまだそれにあたったことがなくてわかりましぇんw

来週初めてあるんだけど、楽しみー

大きな病院て、ホント勉強になるわ~