見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

認知症

「これから言う3つの言葉を覚えてください。たんぽぽ、電車、りんご。まず、言ってみてください。」

「たんぽぽ、電車、りんご」

「はい結構です。それでは100から7ずつ引いた数を言って下さい。」

「100、93、・・・87・・・ 

「はい、93から7引くと86です。じゃぁ・・・」

と続く。

めちゃくちゃ一生懸命考えてるのが可愛らしい。

このやりとりで私も同じようにやってみてるんだけど、93から7引くのは一瞬かんがえちゃうねぇ

そして色々質問されて最後に

「では、最初に私が言った3つの言葉を言ってみてください」

 と、なる。

 

今日は123と言ったら321と反対から言ってください、もありました。

毎週のようにトレーニングされる

でも脳は活性化されてない現実w

 

ホントに意識が遠くへいかれてるptの時には、自分もこうなってしまう事を恐れてハッとする。

楽しかった思い出も忘れてしまうのか、と。