見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

必須アミノ酸を覚えた

ゴロで覚えるのは記憶の神殿を無駄に使う感じがするけれど?!
と思いつつ
フロバイスヒトリジメ
だけ覚えていた状態でテスト30分前から覚えてみた。

①書いてみて分類する作業
👇似ている名前がないので覚えるしかない!

フェニルアラニン
トリプトファン

👇似てる!イソついただけ!

ロイシン
イソロイシン

👇3文字だから簡単!ジンが共通だからついでに!

バリン
リジン
ヒスチジン

👇オニンの前にスレとメチ!

スレオニン
メチオニン


必須アミノ酸は体内で合成できないので食物で摂取する
アミノ酸は20種類ある
老人と幼児にはアルギニンも必須とされている

※ 術後にアルギンを摂取させると体調が良いという統計結果を踏まえてアルジネートウォーターを飲んでもらう病院もある



この9つを覚えて他の項目9つ忘れたかもしれない…