見た目ベテラン師長ですが看護学生でした!今は違いますけど!

看護学校に通っていました。日々の勉強について綴り、過去の仕事についての記録も。

痛いのはどこ?

リウマチ専門医についたときのこと。


Dr.「手を見せて。うん。痛いところは?」

~Dr.両手を診てます~

pt「ここが痛いんです」

Dr.「じゃぁ、ここに横になって。こうするとどう?痛い?どこが痛い?」

pt「えーっと、やっぱりこの、ヒジの後ろ・・・」
と、足を上げて手で示す。
ん?ヒザの裏側じゃね?と思った瞬間、

Dr.「ヒザだね」

pt「あ。ヒザ!ヒザのの裏側が痛いんです」


10回、ピザピザ・・・と言って最後にヒジを指差してここは?
っていうゲーム、やったのを思い出したわ。

それにしても、先生の前だと緊張するのかね?